ひらり、きらりと雪が降る

ジャニーズJr.9人組Snow Manのこと。太陽オレンジ向井康二くんのこと。

Summer Paradise 2019.08.27.13:00公演

サマパラに行ってきた。

f:id:beaglehug19:20190829165309j:image

1回だけ当選した自名義で、一番仲良しの友人(これまですべてのジャンルを共にしてきた愛すべき友)と一緒に。すぐに呟こうと思ったのにもう既に忘れてきちゃってるので、覚えてる範囲で備忘録。

初めて生で見た歌って踊るSnow Man向井康二くん。ファンサに拘らず、手作りうちわも殆ど作らず、そもそもこれまでの現場でアリーナやらドームに慣れ切っていた私にとって、TDCホールは近すぎて狭すぎて、更に席が(拘らない私にとっては)良席すぎて終始パニックだった。でも、今観られて良かった。めちゃくちゃ格好良くて、可愛くて、最強で、最高だった。

どうやって振り返ろう…と思ったけど初見なのでメンバー毎に。分量に偏りがあるのはご容赦ください、目が足りんかった…

 

佐久間くん

本当に、どれだけ近くに来てもほんっっとYouTubeやIsLANDTVと変わらない表情や動き。「すっご…」て思わず口に出してしまった。小っちゃくて元気いっぱい、でも踊ってると不思議と大きく見えるし、何たってスワンは羽が生えてるのかと思った。MCの相槌がずっと関西弁で、お仕事の宣伝いっぱい終わった後に康二くんにタイ語の煽り振ってくれてとっても優しいなぁと思った。あべさくの曲中のアイコンタクトが間近で見れたのが嬉しかったなぁ。輝美雄☆愛州(呟きでは字間違えてますねごめんなさい;;)様は終始笑ってしまってごめんやで…でもやりきり感となりきり感が最高だった…過去のSnow Man局動画で、お互いのソロのバック務めてるのがすごく好きだなと思っていたので、今回さっくんソロで愛追I隊になりきってる8人が観られたのも嬉しかった。

実は今回生で観て一番イメージが変わったというか、良い意味で変わらないんだけどますます好きになったかもしれない。もちろん切込隊長なんだけど、生でメンバーといるところ見るともっとお兄ちゃん風味がすごくあって、さくこじの遣り取りも可愛かったりして。すごくキュートなんだけど頼もしくて男らしくて、素敵でした。ROTでエンタメに熱いと思ってたけど、熱よりも真っ当にアイドル感がきちんと伝わってきた。

 

阿部くん

二面性といえばあべちゃん、が定着したサマパラ。ハロプロとジャニーズを行ったり来たりしている男だ…と溜息が出た。ファンサ曲とかではずっと笑顔なんだよね、ずっとうちわ見てて反応返してて、プロだなぁと。体の線がしゅっとしてて細くて、紙面とか写真よりも生の方が断然格好良く見えるなぁと思いました。阿部ちゃん先生は大喜利だったんだけど、ゆり組さんの回答が揃った時のはしゃぎようはオタクと一緒で可愛かったし、満遍なくみんなのこと見てるの本当に先生っぽくてその後のソロへの流れといい100点満点だった。あべさくは自己プロデュース上手だなぁ…。あとソロ行く前のセリフ?「え、何か期待してる?」のトーンが淡々と雄すぎてびっくりして、「ハロプロはどこへ…?」って困惑した。

あべちゃんも生でますます好きになったというか、アンコール康二くんと一緒に出てきてZZLでタイ語の煽りで一緒にのってくれるところとか、最近の動画効果も相まってあべこじやっぱり可愛いなーってにこにこしました。

 

岩本くん

いや本当この呟きのとおりなんだけど、背が高くて真正面を向いてると少しキツく見える表情も、伏し目になるだけで全然印象が違う。し、横顔の額から鼻にかけてのラインがパーフェクトに素敵だった。メイクのアイラインで逆に目元の印象が和らぐ感じがすると思ったのは私だけ?今の髪型と併せて斜めとか横顔の色気が凄い…ってひっくり返った。思わず岩本さん呼び。MC始めかな、「照が雨男」って話するさっくんに対して真顔で「…失礼な」って言ってからふにゃんって笑う瞬間があって、ギャップが酷すぎてひょえ…ってなった。個人的にはひぃ兄にはいつも笑顔でにこにこいてほしいから、笑顔が見られると安心する。爆弾コントでは黄コードで「声ちっちゃ!」ってさっくんに突っ込まれてから耐えきれなくて自分でも笑ってる姿が最高でした。筋肉イラスト仕込んでるところも可愛い。ダンス生で観て、本当一回でいいからシッキンさんプロデュースで踊ってほしいって切実に思ったり。

ZZLでのタイ語煽り、ひぃ兄が率先して康二くんに合図出してくれてて、MCで練習したときも「この後ね、どっかで出てくるかもしれないから」って客席煽ってくれたり、全力でお兄ちゃんで頼もしかった~。

 

宮舘くん

シンプルにソロが天才。これだけで宮舘涼太のパブリックイメージがアピールできるのすごいし大天才だし、魅せ方分かってる男はこれだから…としてやられた気持ちになったwここから30秒で愛追I隊に気持ち持っていくの凄すぎる。個人的には今のすっきりした髪型がとても似合うなぁと思っていたので、生で観られて嬉しかった。大喜利のとき、勢いよく「舘様、愛してます!」って告白した康二くんを間髪入れずに「不合格!」って切ったのめちゃくちゃ面白かったし、割と大喜利中スケッチブックに向かい合ってたのが意外だった。アクロバットは康二くん土台で飛んだ後にアイコンタクトしてるのも微笑ましいし、仲良くなってるんだなぁってほっこりする。

 

深澤くん

宣伝の時の淀みない仕切り天才だったな?という感想。あとコントの時のヘルメットめちゃくちゃ可愛い、本当に可愛かった。「ぼく、かわいいもん!」てぶりっ子する康二くんに沸く会場、にめちゃくちゃ嫌な顔して「目ぇおかしいぞ皆」ってマジトーンで突っ込むふっかさん最高でした。その後「ふっかさんもして!」って言われて本気で嫌がり、客席に煽られて本気で照れ…でも根負けしてやってるのも可愛かったし、隣で満足げな康二くんも含めて処理班コンビ可愛いな?って白目だった。コント中のラウみちこじ事件で容赦なく選択しろって迫って、ラウこじが途中退場しちゃった時、「いいよいいよ後は俺が全部やるから」(ニュアンス)って多分言ったと思うんだけど、そのさらっと感がときめくというか、リア恋枠…!?ってなった。WOWOWドラマの宣伝の時かな、全5回だって話で康「5週全部出る?」深「出るよ」って素のテンションで端と端で遣り取りしてたん可愛かった。

 

渡辺くん

もうこれからはなべみょん呼びでいこうと思う(本気)。『マリーゴールド』の歌い方が最高だった~!!割と声張って歌う方が好きなのかな?とソロ聴いたりして思っていたので、柔らかい感じももっと聴きたいなと思ったり。ヤバ怖と月9の宣伝してるとき、ひぃ兄に「翔太がぱやぱやしてる回」って言われてて、そのぱやぱやがめちゃめちゃしっくりきてツボってしまった。「月9で奥さん亡くしたのに、その何時間か後にはまた恋に落ちてる」って自分で説明してたのバブかったな…。青コード切られる時は「しゃっ…たいっ…」て囁いてて何かバブバブ言われてるのが納得できてしまった…。

 

ラウールくん

いや本当に感想「金髪と足」しかないってくらいのインパクト。これがまだ成長途中っていうのが恐ろしい…。ソロは今のラウちゃんにしかできない表現かなぁと思いました。無理に背伸びしなくても平等に年は重ねていくから、そんなに焦らなくてもいいんだよ、と誌面のインタビューやブログを読んで思ったこともあったけど、実際に観たら想像よりもずっと年相応にのびのびしてて、それがとっても嬉しかったり。爆弾コントで康二くんに「僕とみっちー、どっちが好き?」って聞いたのも、康二くんのことが本当にとっても好きで、怒らないことに甘えてることの裏返しに思えて、そういう関係性がこれだけの期間で作れてるのっていいなぁと私は思いました。その後拗ねちゃって捌けちゃうけど、康二くんは追いかけてくれるし、ずっとそんな2人でいてほしいな。これからたくさんの初めてのことがあって、もしかしたら反抗期も来るかもしれないけど(笑)、その全てをまるっと包んでくれるお兄ちゃん達がこんなにいるんだなって噛み締めました。

 

目黒くん

イメージに違わずまーーーじでB型男子だった。本当に(笑)結構だんまりタイプなのかな?あんまり喋ってなかったような気もして…。めめさんも写真や動画と顔が変わらないなぁ。あんまりめめこじ絡みなかった回だったから実はあんまり観れてなくて(MCの立ち位置も遠かったし)、でも黒コードの時に、ラウに迫られてた康二くんに「お前メンバー振るなんて…」って飛ばした野次がドス効きすぎててマジで怒ったら体格と相まって迫力とんでもなさそうで、そりゃドッキリGP仕掛ける側だわ…って変に納得した(笑)ファンサうちわ丁寧に見てる目がとっても優しくて、ギャップがすごい…あと喋るとアホなのもまるっと愛しいな…

 

康二くん

康二くんについて全然呟けなかったのは、できる限り目で追ってたのにもう可愛いしか言うことがなかったから!可愛いんだもん、仕方ない!頭が小さくて足が長くて、スタイルが良い~!!ってそれ以外の感想が爆発した。私zip!に出てた時のMIHの衣装が大好きなんですけど、あのスカートとっても康二くんに似合ってますよね?生で観れて本当に嬉しかった~。爆弾コントで「ナミヲがウケん!」って泣き顔したのも、転んでカメラに寄ってったのが\可愛い!/って言われて「可愛いって言われちゃった(照)」ってふっかさんに話すのも可愛かったし、もちろん「ぼく、かわいいもん!」て拗ねたのも可愛かった…母性が溢れるってこれか…(納得)本気で困った顔してたけどみんなのことが大好きな康二くんは本当に素敵だなぁと思ったし、こうやって愛されてる様子をずっとずっと見ていけるの嬉しいなぁって思いました。「ふっかさんもやって?」って甘えてるのもナチュラルで可愛かった。

パフォーマンスが喋ってる時と全然違って、ね…こんなの皆さんお分かりなんだろうな、と思いつつ、改めて見たら本当にギャップで死にそうでした。何だあれ、可愛い。タイ語の煽りも含めて本当に可愛かった~!「ママに電話して確認した!」ってママとのお話聞けたのも嬉しかった、「爆弾も何て言うか教えてもらった!」ってにこにこ報告した次の瞬間「あれ?何やったっけ?」ってド忘れしてる顔が幼児すぎて保護…!ってひっくり返りそうだった。

 

やー本当に可愛かった。あっという間の2時間でした。宣伝ごとが多いからMCがどうしても短くなりがちなのは寂しいけど、合間に入るわちゃわちゃが楽しくて、それはそれで嬉しいことだなぁと改めて。

もうこのキャパでこの席で観られるのは最初で最後なんだろうなと思って必死で追いかけたんですけど、逆にどこも観られるからこそどこ観ようか迷ったりして…!まあまあライブに行った経験値ある方だとは思っていたけど、まだまだ現場不足、勉強不足だなと痛感しました。また一つ学べて嬉しかった。

『少年たち』は全て落選だったので次にSnow Manに会える機会は決まってないのだけど、雑誌やブログ、動画を通して楽しみはたくさんあるので、またわちゃわちゃの9人を観ながら明日への活力にします。雑誌記事もまとめよう。

本当に楽しい夏をありがとう!!サマパラ全28公演、本当にお疲れ様!!

f:id:beaglehug19:20190829165234j:image